獣医も厳しい時代になりました。


by txgvvpvblf

カテゴリ:未分類( 60 )

 生後10カ月の長女を湯の張った浴槽に投げ入れたとして埼玉県警朝霞署は13日、埼玉県和光市南1の無職、尾上由華容疑者(27)を殺人未遂容疑で逮捕した。同署によると「育児のストレスがあり、殺そうと思った」と容疑を認めているという。逮捕容疑は12日午後11時45分ごろ、自宅マンションの浴槽に長女を投げ入れて殺そうとしたとしている。会社員の夫(42)が「バシャン」という音に気付いて110番、長女にけがはなかった。【平川昌範】

【関連ニュース】
殺人未遂:愛知の女子高生重傷 胸や腰など刺し傷十数カ所
殺人未遂:女子高生刺され重傷 愛知・一宮の公園
殺人未遂:男に突然切られ店長重傷 東大阪の中古車販売店
殺人未遂:人工呼吸器の酸素用チューブに穴 大阪の病院
殺人未遂:長男の左胸刺す 重傷負わせ母親逮捕…福岡

現役力士数人「過去に野球賭博関与」と自己申告(読売新聞)
東京地検、初のオープン会見=フリー記者、江川さんら参加(時事通信)
<河村・名古屋市長>菅内閣に注文 「増税せんでちょう内閣」と命名(毎日新聞)
<雑記帳>ゲンジボタル模したうどん 滋賀・天野川(毎日新聞)
<はやぶさ>カプセル回収へ 豪の「聖地」に着地(毎日新聞)
[PR]
by txgvvpvblf | 2010-06-16 13:36
 本多立太郎さん96歳(ほんだ・りゅうたろう=戦争体験の語り部)5月27日、腎臓がんのため死去。葬儀は近親者のみで済ませた。

 北海道小樽市生まれ。和歌山県みなべ町在住。1939年から中国などへ2度出征し、抑留されたシベリアから47年に帰国。金融機関を退職後の86年から2009年まで、上官の命令で捕虜を刺殺した体験などを「戦争体験出前噺(ばなし)」として、約1300回語った。05年ごろからは憲法9条の理念を世界の人に伝えようと活動。6月にはフランスでも語る予定だった。

21世紀の日本の脅威は中国 櫻井よしこさん(産経新聞)
民主党の次期代表選は4日実施…幹部が見通し(読売新聞)
菅首相 90歳「師匠」楢崎弥之助さんがエール(毎日新聞)
元専務ら強制捜査へ=ローソン子会社の不正流出―特別背任容疑・東京地検(時事通信)
医療機関、高専賃の運営でメリット―MMPG・相楽氏(医療介護CBニュース)
[PR]
by txgvvpvblf | 2010-06-07 14:24
 重度の知的障害を持つ20代の女性入所者に性的暴行を加えたとして準強姦(ごうかん)罪に問われた千葉県白子町の元障害者支援施設職員、榊田悠人被告(23)に、千葉地裁(安東章裁判長)は21日、懲役4年6月(求刑・懲役7年)の実刑判決を言い渡した。

 判決によると、榊田被告は09年1月ごろ、同県一宮町の民間施設「青松学園」で、知的障害のため意思表示できない女性に性的暴行を加えた。女性は妊娠し同8月に死産。DNA鑑定で父親が榊田被告と判明した。検察側は先月、懲役8年を求刑したが、示談が成立したため、この日、求刑を改めた。

 安東裁判長は「立場を悪用し、被害者が重度の知的障害で誰にも伝えられないことを知りながらの犯行で悪質、卑劣極まりない」と指摘した。【駒木智一】

【関連ニュース】
篠山紀信氏:略式起訴…礼拝所不敬など 墓地でヌード撮影
国選弁護制度:利用件数1年間で9倍に 対象事件拡大で
児童買春容疑:35歳中学教諭逮捕…「若い子が好きで」
裁判員裁判:求刑上回る判決 さいたま地裁
裁判員裁判:耳の不自由な補充裁判員へ要約筆記者 奈良

両陛下、ハンセン病施設ご訪問(産経新聞)
防衛技官、女装し銭湯侵入=傷害も負わす、容疑で逮捕―警視庁(時事通信)
東国原知事「殺処分の49頭まだ生かしている」(読売新聞)
第二の人生襲った悲劇、同僚ら怒りあらわ 平塚のタクシー運転手殺害(産経新聞)
<口蹄疫>「全頭処分、仕方ない」 宮崎の農家ら覚悟(毎日新聞)
[PR]
by txgvvpvblf | 2010-05-28 14:39
 姫路城(兵庫県姫路市)近くの弁当店「やっさ弁当」(0120・075・903)が、ライスバーガーをのりで覆った「お隠れバーガー」を発売した。

 4月に本格化した「平成の大修理」工事に伴い、秋ごろには姫路城の大天守が素屋根に隠れてしまうことにちなんだ。再び大天守が見られる約4年後までの限定商品だ。

 アナゴ入り(400円)と牛肉入り(800円)の2種類。修理中の観光客減少が懸念されているが、店は「隠しきれないおいしさで食い止めたい」。【久野洋】

【関連ニュース】
姫路城:大修理費の一部支援 流通大手3社、メーカー26社が売り上げ寄付 /兵庫
ひょうご東西南北:礎石にくっきり銅銭跡 姫路城下町跡で見つかる /兵庫
姫路城下町跡:江戸時代の町屋跡を初確認 土間や排水路、大量の灰も /兵庫
姫路城:09年度入城者数、歴代2位156万人 /兵庫
茨城空港:スカイマーク神戸定期便就航 LCC対応、本格始動 /茨城

官房長官、あす鹿児島再訪へ 徳之島住民10数人と面会(産経新聞)
プラネタリウム楽しみ=一時帰国の山崎さんが会見(時事通信)
失業者への個別支援検討=NPO活用−政府(時事通信)
「普天間」先送り 閣僚が首相擁護(産経新聞)
家康の府中御殿跡か、JR府中本町駅前で発見(読売新聞)
[PR]
by txgvvpvblf | 2010-05-19 23:57
 空襲の爪痕がそこかしこに残る戦後の東京、人形町の小学校。学芸会で「英語クラブ」の児童が発表した。

 〈みなさんがオルガンって言っているのは、英語ではありません。オーガンと言います。ピアノは、ピアーノーですよ〉

 奇妙な響きに子供たちはえーっと声をあげた。NHKラジオで23年間にわたってビジネス英語の講師を務める杉田敏さん(66)は、英語との出会いを昨日のことのように覚えている。兄や姉は、「カムカム英語」と呼ばれたラジオ英会話講座を聞いていた。

 米国の物量に圧倒された日本人は、玉音放送の響きも耳から消えないうちに英語に飛びついた。戦後1ヶ月ほどで売り出された「日米会話手帳」は、数ヶ月で300万部という驚異的な売れゆきを示した。

 日本に最初の英語ブームをもたらしたのも、黒船来航の衝撃だった。幕末に米国に渡って大学を卒業し、明治8年に同志社英学校を開いた新島襄は、教則第一条にこう掲げた。

 〈本校ハ正則英語ヲ以テ諸学課ヲ教授ス可シ〉

 「正則」は翻訳による「変則」と違って英語のまま西欧の学問を学ぶ。同12年、京都府の視察記録には〈皆英語ヲ以テ問答スル〉と記されている。

 新島は、キリスト教思想家の内村鑑三ら親しい日本人には英文でも手紙も書いた。同志社大学の北垣宗治名誉教授(英文学)は「候文で口語とのギャップがある日本語より、英語の方が心のヒダに触れる文章が書けたのではないか」と解説する。

 〈生まれ変われるなら何語を母語に選びたいか〉

 大谷泰照・大阪大学名誉教授は昭和36年から、大学新入生の意識調査を行ってきた。3年後に東京オリンピックを控えたこの年、「日本語」との回答は14パーセントで「英語」は69パーセントだった。

 その後、経済成長と英語人気は逆カーブを描く。日本企業が米国不動産を買いあさるほどにバブル経済が膨張した平成3年、「英語」は「日本語」を9ポイント下回る36パーセントに落ちた。

 大谷教授は「日本人は40年周期で『親英語』と『反英語』のサイクルを繰り返してきた」という。英語人気は欧米、とりわけ米国に対する自己認識の大小と裏表の関係にある。

 自己認識が極大に達した太平洋戦争期、英語は最も邪険に扱われた。敵国語のレッテルによって野球の「ワンストライク」も「よし一本」と言い換え、英語教育を看板にしてきた同志社も英文科を専攻に格下げした。

 夏目漱石は日本が欧米列強に加わった日露戦争の後、英語で学問を学ぶ教育は〈英国の属国印度と云つたやうな感じ〉で一種の屈辱だと記した。英文学の教師を辞して〈英語を教へるのはワンゝと鳴く位な程度〉と屈折した心情を門人に吐露した漱石を、日本人は国民的作家として受け入れた。

 〈「ハローエブリバディ〉

 東京・渋谷のNHK放送センターのスタジオにいつもの声が響いた。杉田さんには「実践ビジネス英語」講師のほか、PR会社社長としての顔がある。近年行くことが多い中国で、かつて日本にあった英語への熱気を感じるという。「英語を使いこなすひとたちが本当に多い。効果的にしないと日本は負けてしまう」

 日本でもバブル崩壊後、英語人気は再び高まった。調査最終の平成14年、「英語」は54パーセントになって「日本語」を21ポイント上回り、昭和40年代半ばと同水準になった。

 大阪・梅田の英語学校で聞いてみた。なぜ英語を学ぶのかという問いに関西学院大法学部の小南光平さん(20)は「英語が使えると世界観が広がるから」と答えた。日本人の自己認識がまた、小さくなってきたようだ。

【関連記事】
バイリンガルとアイデンティティー 英語教育の低年齢化
イマージョン教育 「自然」な英語環境を維持する努力
努力すれど…“ウルゲント”の笑撃 TOEFL低得点の日本
生徒離れ続く英会話学校 過当競争に不況が追い打ち
伊丹空港跡地を「英語漬け特区」に!? 橋下知事が教育構想
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

手順が違う国家公務員の採用半減 しわ寄せは公務員目指す若者に(産経新聞)
3新幹線前年上回る 曜日配列恵まれる GW・東北(河北新報)
介護サービスへの苦情、1割減−東京都国保団体連合会が調査(医療介護CBニュース)
洋ラン 北海道に咲き誇る300株超 千歳・熱帯植物園(毎日新聞)
民主議員がグアム、テニアン視察へ(産経新聞)
[PR]
by txgvvpvblf | 2010-05-12 15:53
 大和ハウス工業は7月10日午後2〜5時、東京都千代田区飯田橋3の13の1の同社東京支社で、石橋信夫記念館文化フォーラム「前途混迷の現代を生き抜くため 戦国武将の知恵から 今なにを学ぶか」を開く。アナウンサーの松平定知さんや歴史学者の小和田哲男さん、漫画家の黒鉄ヒロシさんらを招き、戦国武将の「人間力」やリーダーシップをめぐり、現代に通じる教訓について議論する。

 また、7月24日午後2〜5時には大阪市北区梅田3の3の5の同社本社でも、作家の童門冬二(どうもん・ふゆじ)さんや歴史家の加来(かく)耕三さんを招き、同テーマのフォーラムを開催する。

 参加無料。はがきに郵便番号、住所、氏名、年齢、性別、職業、電話番号、希望の会場を明記し、〒107−0051 東京都港区元赤坂1の4の2 知性ビル 石橋信夫記念館文化フォーラム事務局まで。5月24日必着。応募多数の場合は抽選。ホームページ(http://www.daiwahouse.co.jp)でも受け付ける。問い合わせはTEL03・3403・6451。

次席検事「必要な協力を行う」 明石歩道橋事故で元副署長を強制起訴(産経新聞)
<普天間>徳之島「なかなか厳しいものがある」…北沢防衛相(毎日新聞)
<中大教授殺害>検察側、心神耗弱争わず 整理手続きで方針(毎日新聞)
阿久根市、元係長に給与支払わず…判決無視(読売新聞)
政権半年の実績、アピールへ=政府(時事通信)
[PR]
by txgvvpvblf | 2010-04-26 14:52
 兵庫県明石市で2001年7月、花火大会の見物客ら11人が死亡した歩道橋事故で、検察審査会の起訴議決を受け、検察官役の指定弁護士は20日、検察審査会法に基づき、榊和晄・元県警明石署副署長(63)を業務上過失致死傷罪で神戸地裁に起訴する。
 法的強制力を持つ起訴議決制度が昨年5月に導入された後、初の起訴。神戸地検は嫌疑不十分で不起訴としていた。元副署長は過失を否認しており、公判でも争うとみられる。
 指定弁護士は、神戸第2検察審査会が今年1月に議決した内容に基づき起訴状を作成。神戸地検の事務官が20日午前、神戸地裁に提出する。 

<ひき逃げ>逆走し逃走の乗用車が衝突 3人軽傷 大阪(毎日新聞)
民主鹿児島県連、徳之島移設案の白紙撤回要請へ 普天間移設問題(産経新聞)
<若年性パーキンソン病>異常ミトコンドリア蓄積が原因(毎日新聞)
神戸スイーツ最強「定番」を創った時代の寵児 小山進(産経新聞)
<家畜>放牧が温室効果ガス抑制? 草原放出量…独研究(毎日新聞)
[PR]
by txgvvpvblf | 2010-04-22 12:13
 前国際通貨基金(IMF)副専務理事で元財務官の加藤隆俊氏はインタビューに応じ、「世界経済は回復の緒に就いた」との認識を示した上で、米ワシントンで今月開催される20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議については、各国の回復度合いに応じて景気刺激策を縮小する「出口政策」が論点になるとの見方を示した。
 加藤氏はまた、先進国が抱える巨額の財政赤字に関し「具体的な目標に基づいて計画的に減らす姿勢を示すことを市場が期待している」と強調。「その意味での『出口』対応を詰め、国内的合意を得る段階にきている」とも述べた。
 ただ、財政支出の削減は「直近の景気見通しとの関係で検討する話」であり、直ちに行う必要はないとし、「(財政再建は)5〜10年の単位で考えるべきだ」と指摘した。 

村本さんの遺体、今夕帰国=ロイター関係者とタイ出発(時事通信)
遊歩道のチューリップ、500本折られる(読売新聞)
財政試算示すも「持続性」に不安の声−高齢者医療制度改革会議(医療介護CBニュース)
浅間山警戒レベル、平常に=気象庁(時事通信)
日本人40人乗りバスが追突=死者、重傷者なし−オーストリア(時事通信)
[PR]
by txgvvpvblf | 2010-04-20 04:47
 社民党の照屋寛徳国会対策委員長は12日、国会内で記者会見し、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題について「(米自治領)北マリアナのサイパン、テニアンを視察した結果、移設実現の可能性を強く確信した」と語った。

 平野官房長官に対し、日米交渉で正式に検討するよう申し入れる。

 照屋氏は、テニアン市長や議員ら約20人と意見交換し、「地元議会として米海兵隊の受け入れを支持する決議を行う」と伝えられたことを明らかにした。

小学校にミカン植えた男逮捕=130本、一部土地所有−宮崎県警(時事通信)
外国人の歯科医師、看護師などの就労年数制限、撤廃へ―法務省(医療介護CBニュース)
<神奈川不正経理>元職員、授受のたびに場所変更(毎日新聞)
<公務員法案>審議入り 次官級ポストなど巡り「改革競争」(毎日新聞)
官民一体で次世代送電網市場開拓 政府協議会発足(産経新聞)
[PR]
by txgvvpvblf | 2010-04-13 11:22
 館内のバーのひとつを喫煙ができるようにしている横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ(横浜市)に対し、神奈川県が近く、禁煙にするよう指導するとホテルに通知していることが2日わかった。神奈川県は、他人のたばこの煙を吸い込む健康被害を防止するため、県内の公共的な施設を原則禁煙とする全国初の受動喫煙防止条例を制定し、1日から施行している。

 このバーはホテルに3階にあるメインバー「ベイ・ウエスト」。ホテル内は原則禁煙で、喫煙者のためには専用の施設を設置するなどの対応をしているが、このバーはふだんから6割が喫煙客であることから、条例施行後も喫煙可能とした。

 県の条例では、病院や学校などの施設は全面禁煙が義務づけられている。飲食店、旅館などは小規模店や風営法対象店をのぞき、禁煙か、禁煙エリアに煙が流れ出ないような設備を整える完全分煙かの選択を義務づけられている。違反した場合には、喫煙者本人なら2万円以下、施設管理者なら5万円以下の過料が適用されるが、飲食店、旅館などについての過料は適用が1年先の来年4月からとなる。このためバーやバーで喫煙した個人についても、ただちに過料適用とはならない。

 このバーも来年4月には禁煙にする方針で、「それまでの間、来店客には条例の趣旨の周知を進め、来年以降、店内が禁煙になることについての理解も促す」といい、県に対しても店としての方針を説明するとみられる。

 県は今月中旬以降、県内の商店街を中心に見回りを実施して状況把握につとめる。違反事例には改善を促していくという。また巡回とは別の場面で違反事例を把握した場合などは、その場で指導をしていくという。

 神奈川県によると、すでに過料適用の対象となる学校や病院などの公共施設については「これまでのところ違反事例は把握していない」という。

【関連記事】
生活への影響は? 神奈川県で公共施設の喫煙規制条例スタート
「けむりの行方 受動喫煙論争」(下)嗜好品規制どこまで
受動喫煙防止条例 飲食店、客離れ覚悟で決断
喫煙者限定にしたいほど…“煙たい”防止条例 
「どこで吸えば…」灰皿求め“漂流”する神奈川の喫煙者
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

御茶ノ水のカザルスホール、最後のコンサート(読売新聞)
【明日へのフォーカス】論説副委員長・高畑昭男 核軍縮のマジックと中国(産経新聞)
<迷い犬>殺処分5時間前に飼い主 高1のメールが救う(毎日新聞)
新党結成へ5日夕最終調整 平沼、与謝野氏ら(産経新聞)
党首討論第2R がけっ縁首相に攻勢も… 谷垣氏、ギリギリ及第点(産経新聞)
[PR]
by txgvvpvblf | 2010-04-08 13:37